3匹のにゃんこ飼育日記♪
もうすっかり回復♪
2008年07月24日 (木) | 編集 |
胃炎から復活したくろん。
調子悪いときは絶対に腹を見せなかったけど・・・
のびー
のべ~~~

みごとな伸びっぷりですな。
ごはんも普通に食べてるし、もう安心ね♪

いつまでも元気でいてくれよーーー。

闘病記(胃炎から食欲廃絶)
2008年07月21日 (月) | 編集 |
「愛猫が食欲廃絶から回復するまでの闘病記」

●7/10
何となく元気が無く、何度か吐く。餌は食べているので様子見。
●7/11 
夕方から夜にかけて、何度が吐く。餌をほとんど食べない。
●7/12 
朝、さらに吐く、餌を全く食べない。獣医にて触診(異常なし)。胃薬処方。
胃薬を受け付けず、はき続ける。水を飲んでも吐く。
●7/13 
ぬるま湯をあげると飲む(水は飲まない) 
食欲はあるが食べると吐く。嘔吐回数1日6回。
●7/14
水を飲まない。えさも食べない。嘔吐回数4回。泡状の胃液を苦しそうに吐く。
●7/15 
獣医にて皮下輸液。触診では異常なしとのこと。嘔吐回数6回。
●7/16 
水、餌を全くとらない。嘔吐も続いている。
設備の良い病院に転院(セカンドオピニオン)
血液検査、レントゲンなどあらゆる方法での診察を受ける。
胃に炎症がみられたが、腸閉塞などはなく通過障害も無いとのことでひとまず安心。
でも肝臓の数値が少し悪化していて、放置すると重症の脂肪肝になるらしい。
ごはんが食べられるようになれば回復するので心配ないと言うが。不安だ。。。

午後から自宅にて強制給餌を開始。くろん、全力で拒否する(汗)
ペースト状の餌はえづいて受け付けないので、猫用ミルクをあげてみる。
一度に5cc程度しか飲んでくれないので頻回給餌するしかないようだ・・・。
●7/17
自力で水を飲めるようになる(飼い主は狂喜乱舞♪)
嘔吐回数3回。猫用ミルクが効いたのか吐く回数が減ってきた。
毛づやも回復してきた。
●7/18
嘔吐回数1回。猫用ミルクのみ。
●7/19
嘔吐無し。餌はニオイを嗅ぐが食べず。猫用ミルクのみ。
●7/20
朝、自力でカリカリを14粒食べる(飼い主は狂喜乱舞♪)
午後、さらに少しカリカリを食べる。猫用ミルク併用。
嘔吐無し。
●7/21
朝、元気なときと同量程度のカリカリを食べる。
顔つきもいつも通り?とりあえず危機は脱したようです。

ご心配をおかけしました。くろんは元気です!!
初めての病気でびびりましたが、大事に至らず良かったです。
もし放置していたら、脂肪肝から死に至ったと聞いてガクブルです。

これからも頑張りますのでよろしくお願いしますね♪

【追記】
★治療にかかった金額。保険入ってないから高いわ~。
EPSON029.jpg
これプラス、別医者での皮下輸液や飲み薬で3000円くらい。
命には代えられないからねー。






点滴うってきた
2008年07月15日 (火) | 編集 |
点滴
ぐったり・・・

獣医さんに出してもらった胃薬(粉末)を飲ますも
すぐに吐き出し、粉がそのまま出てきたよ。

相変わらず飲まず喰わずで、1日に何度も胃液を吐くので
飲み薬は中止になった。
点滴をしてもらってるけど、心配です。

早くごはんが食べられるようになるといいな。
夏バテ注意
2008年07月12日 (土) | 編集 |
夏バテ
「死ぬかと思ったぜ」

普段元気なくろんだけど、ここしばらく調子が悪く…
何度も吐くので病院に連れて行った。

病院が大嫌いなくろんちゃん、
車の中(5分くらい?)とか待ち時間は暴れて大変でした。
診察中は唸りっぱなし、先生には「シャー」と威嚇(笑)

診察の結果、暑さによるストレス性胃炎(?)ということで、胃薬3日分もらってきたよ。
代金は1460円。病状も金額もたいしたことなくて良かったわ。

これからますます暑い時期になります。
猫飼いの皆さん、健康管理にはご注意くださいね。